« 2020年12月
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
2020年07月20日

★暑い夏を快適に過ごしましょう

長かった梅雨もようやく終わりの兆しが見えてきて、毎日蒸し暑い日本の夏がやってまいりました。しかも今年の夏は思うように海やプールに行くことや避暑地に行くこともままならず、またステイホームを余儀なくされる日が来るかもしれません・・・
では、いかに日本の夏を家の中で快適に過ごせるか考えてみました。
木造住宅に住んでいると一階は涼しいのに二階は暑くて夜が寝苦しいなんてこともしばしば。
ではなぜそうなってしまうのか。原因と対処法をご紹介させていただきます。
一般的に、暖かい空気の方が冷たい空気より軽く上の階に溜まります。
というのは常識的ですが、実は他にもいくつかの原因があるんです。外気温が家の中に入ってくる最大の場所は「窓」なんです!もちろん夏の暑さは屋根からも入りますが一番は暑さも寒さも窓から入ってきます。窓を閉めていてもです。南側のリビングや西日の入るお部屋は冬場はあったかいですよね。その反面、夏の日差しや温度も伝えてしまいます。
ペアガラス、ハイブリッドサッシ、樹脂サッシ、遮熱サッシなどなど性能によっては、随分抑えられますが、一般的な対策法としては西面に窓のある家なら一日の早い段階で雨戸や遮熱カーテンなどをオススメします。夕方の強烈な西日は暑くなる前にシャットアウトしてしまいましょう。昔ながらのすだれやよしずを活用するのもいいですね。
昔の日本家屋は「軒の出三尺」といって90㎝ほど軒を出すのが一般的でした。
今はデザイン性や、斜線の関係で軒を出す家はなかなかありませんが、これは、夏の高い位置のの太陽の日差しを遮り、冬の低い位置の太陽の日差しを取り入れるというとても合理的なものだったんですね。涼しくしたいなら、まずは窓を開ければいいのでは?
部屋の換気をして風が通り抜ければ涼しくなるんじゃないの?と思いますが、実は日なた側の窓を開けたら熱気ばかりが入ってくるんです。
換気するにはちょっとコツがあるんです。
「対角線上の二か所の窓を開ける」そのとき日陰側などの涼しい風が入ってくる方の窓をもう一か所の窓より小さく開けておくと涼しい風が入りやすくなる。
窓が一つしかない部屋の場合は、サーキュレーター「扇風機でもよいですが更に効果あり」をまわして熱を外に出す。カーテンはレースなど風の通すものをかけておくこんな感じで、ほんの少し工夫するだけで、家の中を快適に保つことができたりします。コロナの影響で今までに経験したことのない、厳しい夏になるかもしれませんが、少しでも快適にすごせますように。
((´∀`))

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

北村建築工業
代表取締役 北村辰也

北村辰也