« 2020年12月
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
2020年09月11日

★竣工と完成

日ごとに秋の色が深まっていますね。
夏の疲れはいかがでしょうか?
私の住んでる地域に新しい住宅が3棟建設中だったのが、先日,出来上がった様子で新しい入居者を待つばかりとなっています。夏の暑い中、今年も本当に暑さ厳しい中、現場の方がマスクをして安全に配慮しながら作業をしており、大変そうだな~と熱中症にならないように気を付けてくださいね~って影ながら心配したりして見守っていましたので、ピカピカの家が竣工した様子を見て、本当にうれしく思いました。
さて、皆様は「竣工」と「完成」の違いをご存知でしょうか?

●竣工とは、

⇒建築工事が終わった事を、意味する言葉だそうです。
完成と同じじゃないの?と思うのですが、実は違います。

●完成とは、

⇒「住み続ける事で完成に近づく」と日本の文化では考え美しさの始まり、と捉えるそうです。

住む人が何代にも渡り、家の柱や梁を乾拭きしながら美しい飴色の光沢がうまれたり、そのものを大切に扱っていく事で美しくなっていく、、、という古いものを大切にする和の心が要となるそうです。何だか世界的にも有名な某遊園地のフレーズである「ここは永遠に完成しない場所」、、、、みたいな感じですね。
作りてと使い手の時間をかけたつながりが、美しさを生む条件、、という事でしょうか。
変化を楽しみ時間をかけて完成させていく「竣工」という言葉を、改めて考えさせられた瞬間でした。
新しい家づくりや見直しご提案をさせていただく機会を大切にさせていただこうと気持ちを新たにしています。

北村建築工業
代表取締役 北村辰也

北村辰也